ホーム>よくあるご質問

よくあるご質問

どれくらいの間隔で行けばよいですか?

A 初めて当院に来られた方から一番聞かれることの多い質問です。

  • ぎっくり腰や寝違えなど、突然痛くなった場合は2,3日に一回ごとの施術が理想でしょう。集中して施術することで、すばやい回復を目指します。
  • 肩こりや慢性的な腰痛であれば週に一回程度が目安になります。多くの場合、これらの症状は生活習慣や不適切な姿勢などが原因として考えられるので、施術と併せて、ご来院時にお伝えするからだの使い方や体操をご自身で練習していただきながら、軽く動けるからだ作りをしてゆくためです。
  • 週の後半になるとしんどい、逆に週明けの仕事がつらいといった具合に、パターンがあるときには、しんどくなる前日や一番つらい日に来ていただくなど、ご来院曜日の提案をしています。
  • 定期的なからだのお手入れとしてご利用いただいている方の場合、月に一回ほどお越しいただいています。
     

施術の際はどのような格好になるのですか?

A 厚すぎないズボンやシャツでお越しいただければ、そのままの服装で施術します。

シワになっては困るスーツやスカートの方には、お着替えをご用意。長袖Tシャツとジャージのズボンです。専用更衣室もあります。
夜、遅い時間帯には、パジャマで来て、帰ったらすぐ寝る。という方もいらっしゃいます。

何回くらい行けばよくなりますか?

A 一概にはいえないところではあります。

一回で痛みが楽になる方から何ヶ月もかかって調子を取り戻す方までいます。
最初にお伝えしているのは、まず3~5回様子をみていただきたいということ。
急な痛みであればこれくらいで楽になってゆくことが多いです。一方、長期に渡ってつらさに耐えてきた方では時間がかかります。
当院では、「痛くなくなった」ではなくて「痛くならないからだ」を目指しているので、体質が変わってくる三ヶ月程度もひとつの目安になるとおもいます。

一回にかかる時間は?

A 大まかに一時間が目安です。

これには施術と姿勢や体操指導などカウンセリングの時間が含まれます。立ち方の練習などをしていて、つい時間をオーバーすることもあるので、余裕をみておいてください。
時間一杯揉んでほしいといった方はマッサージ屋さんをおすすめします。

駐車場はありますか?

A 3台分ございます。

当院前に1台分、15メートルほど離れた西よりに2台分ご用意してあります。

予約はしたほうがよいですか?

A お待たせしないために予約制にしていますので、ぜひお願いします。

空きがあれば当日の予約も可能ですが、時間が選べなくなるため早めにお電話ください。027-381-5817でお受けいたします。

小さい子供がいます。一緒に連れて行っても大丈夫ですか?

A もちろん大丈夫です。

目が離せない場合には一緒に施術室にいても平気です。
我が家でも現役子育て中ですので、ご予約の時にひとことおっしゃっていただければ、おもちゃや絵本もご用意できます。

妊娠中の腰痛はみてもらえますか?

A 安定期に入り、母子ともに異常がなければ施術可能です。

おなかが大きくなってくる後期には腰が痛くなることが多いですよね。ウチの奥さんもそうでした。ちゃんと整体しましたよ。
おなか側の重さに負けないようにからだを反らせるため、腰から背中、ふとももの後ろ側などの筋肉がこわばります。しっかりからだのお手入れをして、元気な赤ちゃんを産めるようにサポートします。

痛みはないが疲れている。やってもらえるのか?

A 整体をするにはベストなタイミングです。

一度からだを壊してしまうと元に戻らないこともあります。それにはあらかじめ予防することが大切。
そういった観点からも、疲れを感じたら早めにおいでください。

健康保険は使えますか?

A 整体やカイロプラクティックは民間療法ですので、健康保険は使えません。

保険が使えないからこそ、しっかりとした施術をしなければならないと考えます。
ちなみに私自身かつて患った腰痛も保険診療ではよくなりませんでした。